【Rabbit&Steel】現代の一休さんになれなかった…
Rabbit&Steelっていう神ゲーを最近非常にたしなんでおりまして、どんなゲームかっていうとローグライク+某FF14のような高難易度ギミックバトルをするやつなんですよ。
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このゲームはスキルと装備品の組み合わせでいろいろ気持ちよくなったり、強くなったりできるんですけど、当然装備品の効果に条件なんかもあるんですよ。
んでこの条件の組み合わせが結構とんち合戦に近いんですよね。遊戯王でいうところの「破壊して墓地に送る」と、「墓地に送る」が違うのと同じイメージ。
例を出すと、例えばこのスキルと装備品の組み合わせだと
スキル自体にそもそもGCDという要素が存在していないので、装備品のデメリット部分であるGCDの延長がなく、移動速度が少し下がるだけで威力が2倍になるといった具合です。
こんな感じである日、このスキルと装備品の組み合わせ強くね?と思って使ってみたものがありました。それがこの組み合わせです。
スキルの説明に「スキルや装備品の効果でリセットされなくなる」と書いてあります。一方で装備品には「リピートを獲得する」となってます。
装備品の効果意味なくないか?と最初は思いました。ここでIQ1000000000の脳みそが火を噴き、このリピートは装備品の効果じゃなくて、装備品の効果で獲得した強化効果だから、強化効果によるリセット。つまり、スキルや装備品の効果によるリセットではない。結果としてスキルはリセットされる。Q.E.D証明完了
という具合で、「この橋わたるべからず」と書かれた看板のある橋を一休さんのごとく、ド真ん中をどや顔で渡っていったんですね。
そしたらリセットされないわけ!リセットされるから連発できるぜ、と思ってスキルボタン連発した普通にクールダウンに入ってるわけ!無慈悲にも28秒のクールタイムが発生してるわけ!
もうね、橋にいた衛兵の人マジレスパンチされた一休さんの気分ですよ。もうマジレスの嵐。「いや橋わたるなって書いてるやん。帰れ!」みたいなこと言われた気分ですよ。なんなら衛兵の人の槍で小突かれた。はぁ
こんな感じで今日もRabbit&Steelの世界を生きてます。
結局何が言いたいかっていうとRabbit&Steelは神ゲーって話。
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